@J2F

DCD、TVアニメ アイカツ!シリーズについての日記やなんやかんやです 😙Twitter : https://twitter.com/etonkosen 🙃 Instagram : https://www.instagram.com/etonkosen/

オンパレード14話 似合う(にあう)

にあ‐う
‥あふ 【似合う】 
《五自》一方が他方に(または両者が)、ふさわしい感じでよく合う。調和する。
 「わたしに―色」

と、「にあう」 で検索したらこのように出ました

いきなり何の話か、「堂島ニーナ」と彼女のPRドレス、メチャパニックの「モフモフモンスター」について

「ふさわしい感じでよく合う。調和する。」か、について


f:id:e-ton:20200309013208j:image

 

DCDアイカツシリーズはいろいろなドレスやアクセをいろいろなキャラクターに着せたり付けて楽しむゲーム

当然全てのキャラクターは全てのドレスが着られます、アクセも付けられます

じゃあその全てが全てに「似合う」か?というと…どうだろうね?素人のわたしでは判りかねるけど

PRドレス(便宜上PRと呼ぶけどブランドの最上位ドレス)って担当キャラクターとセットでデザインされてる感もあるので(でなければ調和など産まれますまい)、それが不得意なキャラクターも出てくるよね

ただそれを「似合わない」と否定できないし、しない、ドレスとキャラクターの違和感やギャップを楽しんだりもするし、意外な発見もあったりするし

いろいろな遊び方があっていいと思う、うんうん、それもまた…ってやつね


f:id:e-ton:20200309010936j:image

モフモフモンスターはとてもにぎやかで個性の強いドレスなもので、担当のニーナちゃんもそれに合うようなキャラクターになったんだろうね(ニーナちゃんのキャラについては無印を見てないかたでも今回の話でおわかりいただけると思います、なんなら無印も見てみよう!)

ドレスが先にデザインされたのか、キャラクターが先かはわからないけど

担当のキャラクターはそのドレスが愛されるように、魅力を引き出せるようにデザインされてるのさ!…多分


f:id:e-ton:20200309020911j:image

 

そっじゃま、本編~、と言いたいとこだけど前置きが長くなったのでステージの話だけ!(長々と前置きかよ…)

 

ハニーキャットの

個x個
f:id:e-ton:20200309023412j:image
f:id:e-ton:20200309025546j:image
f:id:e-ton:20200309025606j:image

今回の記事の趣旨に合ったステージですなあ

セクシーブランドのダンシングディーヴァ担当のまいかとポップブランドのカラフルシェイク担当のエマちゃん

このキティコーデはちょっと辛めでクール寄りかなぁという気もしますね

さて、この二人のフィッティングはいかがでしょうか?

 

ゆずっとリリィの

アニマルカーニバルf:id:e-ton:20200309022542j:image
f:id:e-ton:20200309022617j:imagef:id:e-ton:20200309022633j:image

うちのボスはともかく(いやもうホントかわいいボッス😘)、ゴシックブランド担当のリリエンヌに動物耳のナイトサファリ

こちらはどうでしょう?前述したいわゆる「ギャップ」というものでしょうか…ああもうカワイイなあっリリエンヌ

 

順番は前後しますが、ニーナちゃんの

ミエルミエールf:id:e-ton:20200309023236j:imagef:id:e-ton:20200309023502j:imagef:id:e-ton:20200309023527j:image

ドレスのにぎやかさとは裏腹にこの曲かわいいんだよね、心が弾むような歌詞で

これもまたギャップなのかしら

 

と、今回の記事はドレスとキャラクターについて色々思うところがありまして、このような形

DCDをプレイする身としてこういうテーマについては考えてみたかった

ニーナちゃんとモフモフモンスターも出てきてくれて良かったな、ミエルミエールはやっぱりいい曲だ

 

😙😙😙

おまけ

うちのマイキャラに着せたモフモフモンスター
f:id:e-ton:20200309024415j:image

あとS4に着せたやつ

f:id:e-ton:20200309024503j:image

わたしS4にいろいろ着せるの好きなんです😁

まあ…「かわいいはかわいい!」よね!